”今”を楽しむ②

人生は感動するためにある!と思っています✨

美しいものを見たり、美味しいものを食べたり、ワクワクする音楽を聴いたり、かけがえのない出会いをしたりして、喜んだり、笑ったり、嬉し泣きしたり。

また、悲しんだり、怒ったり、落ち込んだり、後悔したり、羨んだり、憎んだりすることも心動かされます。

このすべては”今”に集中してこそ、体験として心に身体に深く刻まれるんです。感動するんです。

感動した経験は、私たちを成長させてくれます。

どんどん自分に恋していくんです♡

マイナスに見える感情で自分に恋に落ちることができるの?と思うかもしれませんが、その時は辛くても、その経験があってこそ今の一回り大きくなった自分がいます。その成長に気づいたとき、自分に恋するんです。

自分に恋するキッカケの一つ。「”今”を楽しむ」

77796ab1a1b09ecc0b80c351c3722f65_s

自分に恋する理由はこちら

Manaの自己紹介

毎日感謝したことを3つ書く②

毎日感謝したことを書き始めたことで、身体の調子が良くなった!と以前の記事で書きました。

ということで、今日感謝した3つのこと🌸

1.朝起きたら、身体が元気だった。

当たり前に思えるけれど、実は朝目覚めて生きていることは奇跡なのだと思います。

2.朝のお散歩で美しい蓮のお花が見られた。

一面に広がる緑の中にポツポツと咲くピンクのお花が美しくて、自然に感謝しました。

3.祖母が元気。

89歳の大好きな祖母が元気でいることが、私は本当に嬉しいです。

↑祖母と朝のお散歩。

 

自分に恋する理由②

自分に恋する提案をしている理由は、私自身自分を否定しながら生きてきて、精神疾患を患うまでになってしまったからです。

発病したのは、8年前です。病気になった原因も今まで良くならなかった原因も、もとをたどると自分を認められず、受け入れられず、好きになれなかったからだと思います。

ヨガと出会って、少しずつ自分と向き合うことができるようになりました。人と比べてうらやましく思ったり、焦ったり、落ち込んだりする自分も自分でいいんだなと思えるようになったんです。

自分を認め、受け入れると自分が愛おしい存在に思えてきます。かけがえのない存在です。そう思えたら毎日幸せを感じられるようになりました。

私以外の誰か(特に私が出会えた人)が自分に恋することで、幸せになれたり、夢を実現できたら、私は心から嬉しいんです。

そんな私の自分勝手でお節介なこの想いにお付き合いいただけたら私はますます幸せです💓

747b8f2a4054fb149a68268ee2a20fb9_s

自分に恋する理由①

Manaの自己紹介

キレイでいる②

昨日あわててスカートにアイロンをかけました。

ここで偉そうに(笑)”キレイでいるには、アイロンをかけた洋服を着ること。”と書いたのに、ふと鏡を見たら、スカートの後ろがシワになっていたのです。

シワがついた服を着ていると、人と会ったときにちょっとした恥ずかしさを覚えます。そのちょっと恥ずかしいという気持ちが積み重なると自信をなくすことにつながってしまいます。

アイロンをかけたスカートをはいたら、気持ちよく堂々と胸を張って歩けました

 

自分に恋するキッカケの一つ。「キレイでいる」

50dd17648105611eeab47226f121b58d_s

 

自分に恋する理由はこちら

Manaの自己紹介

 

好きなことを堂々とやる②

私の趣味は野球観戦です⚾️✨

我が家のテレビは野球観戦専用というくらい毎日野球をみています。毎朝「プロ野球ニュース」というCSの番組もみます。東京なので、東京ドームや神宮球場に足を運ぶこともあります。

野球をみる時間を他のこと(本を読むとか、ヨガをするとか)にあてたら、もっと自分のためになるのでは?と思ったこともあります。

でも野球をやっている時間に他のことをしていると、野球のことが気になってしまうんです💦

それだったら、野球は思う存分楽しんでみて、それ以外の時間は一生懸命働いたり、勉強したらいいと思ったんです。

そう決めたら、夜は野球をみる!朝から夕方は働く!と切り替えることができるようになり、働いている時間の集中力が上がりました。

ダラダラせずに、充実した時間を過ごしている自分はいいなと思えてきました。

077edcabc9cefe42e3ba193142bc15d8_s

 

自分に恋するキッカケの一つ。「好きなことを堂々とやる」

 

自分に恋する理由はこちら

Manaの自己紹介

太陽の光を浴びる①

自分に恋する一番簡単な方法です✨

朝起きて太陽の光を浴びる!

お日様の光を浴びると、幸せホルモン「セロトニン」が増えるんです。

セロトニンが増えると、イライラや不眠症を始めさまざまな不調を改善してくれます。

 

心も身体も健康になるために、お日様の光を浴びるのは10分だけでいいんです☀️

外に出て幸せホルモンをたくさん増やして、自分に恋してみませんか?

 

 

自分に恋する理由はこちら

Manaの自己紹介

ヨガをしてみる②

かっこいいポーズ(アーサナ)の写真を見ることが多いですが、ヨガはアーサナだけではありません。

呼吸法、瞑想法、そして生き方まで教えてくれるのがヨガです。

西暦400年頃に書かれた聖典の中に八支則(はっしそく)というものがあります。その中の二つが禁止事項とおすすめ事項です。

私がこの一週間意識しているのは、禁止事項5つのうちの「アパリグラハ」。

「アパリグラハ」は、執着しない、貪(むさぼ)らないという意味です。

毎日意識して気づいたのは、お金・人間関係・物にとても執着しているということ。

どれも失いたくないという思いが自分を苦しめていたんです。

お金がないから我慢しようとか、友達を失いたくないから言いたいことを我慢するとか、物を捨てられないとか。

すぐにこの執着を手放すことは難しいけど、自分の執着心に気づけたことは大きな一歩だと思います。

「アパリグラハ」を実践すれば、必要のないものを手放すことができ、その瞬間自分に恋に落ちると思うのです。

自分に恋するキッカケの一つ。「ヨガをしてみる」

 

 

自分に恋する理由はこちら

Manaの自己紹介