人をほめる①

人をほめることが、どうして自分に恋するキッカケになるのでしょうか。

理由は二つあります。

一つ目。言霊によって、発した言葉は自分に返ってくるからです。

「素敵!」と相手に言ったとすると、その「素敵!」はその場を支配して、相手も自分も「素敵!」という言葉に包まれるのです。

二つ目。人のいいところを見つけるクセがつくと、自分のいいところも見つけられるようにななるから。

ポイントは、心の中に留めておくのではなく、言葉に出すこと。心の中で思うだけだと嫉妬に変わってしまうこともあります。

「背が高くていいな。何で私は小さいんだろう」と思ったとき、相手をほめる言い方をすると「背が高くていいですね」と前向きな言い方になりますよね。そうすると脳が錯覚して、ポジティブな感情に変わるんです。

そのまま心に思ったことを言ったとしても、「小さい方がかわいくていいよ」と相手は逆にほめてくれることもあります。

 

でも、無理にほめようとがんばらなくても大丈夫。いいなと思うところを見つけたらちょっと勇気を出して伝えてみる。自分のいいところにも自然と気づけるようになります。

 

自分に恋するキッカケの一つ。「人をほめる」

 
自分に恋する理由はこちら

Manaの自己紹介